リサイクルすること

前に乗っていた車の話ですが、高速道路を運転していたらサイドミラーに何かがコロコロ転がっていくのが見えた気がしたのです。

ですが、気にせずそのまま運転を続けていたら突然ガタンガタン自転車のタイヤがパンクしたまま乗っているときのような衝撃がしました。

「あーあ」って感じで車を路肩に停車してタイヤを見てみたらタイヤから針金みたいなのが出て、熱くなっていました。

そのまま高速道路の出口付近まで行ってタイヤを交換したのですが、最初に書いたコロコロ転がっていったものはホイールのカバーだったようでなくなっていました。

車も15年落ち位の車で(軽四)かなりガタが来ていたので、そろそろ買い替えようと思っていたので頃で結局ホイールは交換せずに廃車にすることにしました。

私の場合は、次の車を買うときに 下取りしてもらおうかとも思ったのですが、個人売買の話があったので(友人)下取りにはせずに置いてあったのですが結局はもし買い主が事故でもしたら嫌だったのでその申し出を断りました。

廃車にしようと思ったのですが何やら手続き等あってめんどくさそうだなぁと思っていたときに、知り合いが廃車にするしかないような車でも買い取ってくれるということを教えてくれたので教えてもらった業者に3万円で引き取ってもらいました。

部品取りに使ったりバラバラにして材料別に分けて高く売れる部品なんかもあるらしいです。最後に廃車になるまで1つの車を乗り潰せたことが少し嬉しく思いました。